つまりロックが言いたいこと

今日の帰り、電車の中でミスチルを聞いていた。
「終わりなき旅」
もっと大きなはずの自分を探して〜みたいな歌詞。
そういえば、こないだ「クロスロード」を聞いていたときは、
ルッキンフォーラブ〜から始まっていた。

ふと、私が好きなロックバンドの言葉たちがリンクした。

キングヌーも
愛を探そう〜と歌っていた。そして、
微かな自分を愛せなかったとしても〜とも言っている。

エレカシも、
愛を探しに行こう〜と歌っていた。
悲しみの果ては笑っていこうぜ、とも。

つまり、古今東西ロックが言いたいこととは、
愛を探そうぜ、ということと、
だめな自分も愛そうぜということ。
そこのジレンマの中間で鳴っている音をロックと呼ぶ。

そんなことを考えた帰り道だった。